シュクレ 〜 a place to make a true smile.〜
スタッフダイアリー
こうかい
いらっしゃいませ〜!
毎週地味でも更新されるシュクレのサイトへようこそ!
シュクレサイトの座敷童みたいになっているがっくんです。

……そうはいっても大きな更新は今回が最後なんですけどね(´・ω・`)
寂しいですが、ホチキスや、マテリアルブレイブ
(スタッフ間ではマテブレと呼ばれてますが)を応援してくださいな!

それでは、長い間ありがとうございました!!


………………

…………

……

……って、それだけってわけにもいきませんよね^^;

毎度せっかく来ていただいているので、お土産などをば!!!

ぺたり。


ドリパで配らせていただきました、冊子の表紙です。
セクシーな愛ですね。テレカではもうちょっと大胆でしたが、こちらは押さえ気味。
ただし下着が見えるので、これはこれでありかも?

気になる冊子の中身はこちらからどうぞ!


サイトのトップにもQRコードを貼ってますが、
そこで読み取れないときはこちらをお使いください。

愛の後日談なので、ゲームをクリアしてない人は、クリアしてから読むことをお薦めします。
もちろん挿絵は白羽奈尾さんの書き下ろし! 「あの愛」が見れますよ!

他にも、ホチキスやマテリアルブレイブの情報も載っているお得な1冊となっておりますので、
楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、またどこかでお会いできればと!
ではではー>w<ノ~


Date: 2011.10.28|担当:がっくん
ぶれんど
度々いらっしゃいませ〜!
さりげなく更新されるシュクレのサイトへようこそ!
最近、コーヒーばっかり飲んでいるがっくんです。

シュクレではコーヒーの銘柄についてはあまり触れませんでしたけど、
愛あたりは独自のブレンドを出していそうですよね。
もしくは千鶴ブレンドか……。
芽衣夏がコーヒーでケーキというのも良いかもしれませんね。

大阪のドリパも終わりまして、シュクレに関してはまさしく一息ついた状態ですね。 皆さま、遊びに来てくれたでしょうか?
(上の太字をクリックすると、イベントレポートに飛べます!)

もちろん冬コミは……おっとこれ以上はまだ言えませんが。
また情報をお知らせできればとと思います。

さてさて、シュクレとはあまり関係ありませんが、
戯画の最新作であるホチキスのサイトがリニューアルされました!
このサイトに来て、日記を見ていただけているのも嬉しいですが、
ホチキスの情報もチェックしてみてくださいね!!

そしてもう一つ、マテリアルブレイブのビジュアルも更新します!
TEAMBALDRHEADの最新作も目撃セヨ!

来週にはまたちょっとしたものを公開できればと思っておりますので、
楽しみにしていただければと思います。

それでは!!


Date: 2011.10.28|担当:がっくん
いっきょこうかい
毎々度いらっしゃいませ〜!

ゆったりと更新するサイト、シュクレへようこそ!
毎週同じ人間になってますが気にしないでください。がっくんです。

さてさて、遂に明後日10/23にドリームパーティー大阪が開催されます!
白羽奈尾さんの「愛」の書き下ろしテレカや、無料配布の冊子などなどもりだくさん!
是非遊びに来てくださいね!

そして、最近は画像で攻めております日記ですが、今回はこちら!

どどん。
















改めて並べると壮観ですね……w

戯画サイトのトップで毎日更新しておりました、カウントダウンバナーです!
シュクレの乙女キャラ揃い踏みですよ! ……あ、シンディいないや。まぁ、自称乙女だしいいか……。

それでは今回はこの辺で。
ではでは〜>w<ノ


Date: 2011.10.21|担当:がっくん
こんぷりーと
いらっしゃいませ〜。

のんびり更新されているシュクレサイトへようこそ!
今回は、久しぶりのおうえんイラスト壁紙
webコミックも書いてもらっている、時良のずみさんです!
千鶴と愛のツーショットですね! この二人って結構いいコンビだと思うのですがどうでしょう?

予約特典の『SUCRE ARTWORKS』をお持ちの方はわかるかもしれませんが、
これで、おうえんイラストはでそろいました!!
さまざまな方が描いた「シュクレ」のヒロインたち。
この機会にもう一度楽しんで見てはいかがでしょうか?
ヒロインたちの違った魅力を楽しめますよ!

さてさて。
先のありましたドリパにて。こんな写真をもらったのでペタリ。


愛が不満を申しております。
そしてまたこのコンビです(仲良いな)

この不届きな看板娘は10/23のドリームパーティー大阪にもやってくるので、
かまってやって下さいm(_ _)m

もちろん、フォローしている店長さんのタペストリーも、ドリパにて販売されます!
まだ持っていない方は是非どうぞっ!!

今回はこの辺で。
ではでは〜>w<ノ


Date: 2011.10.14|担当:がっくん
もったいない
いらっしゃいませ〜。

発売2週間が経ち、
次の仕事をやりつつ更新するがっくんです。
もうシュクレは遊んでいただけたでしょうか?
遊んだ! という方も、これから! という方も、秋の夜長。 遊んでくださいな^^

そんなわけでシュクレは
もうちょっと更新は続けていきますので、
よろしくお願いしますね。

先日はドリームパーティー東京もありましたが、
GIGASTATIONブースには遊びに来ていただけたでしょうか?

関西地域で、東京はいけないよ!
という方は10/23にドリームパーティー大阪もありますので、
そちらに遊びに来てください。
(こちらではサイン会はないのでご注意を><ノ)

さてさて、今回は許可をもらったので↓こんなものを

白羽奈尾さんによる、シュクレのペーパーです!
発売日に配られたものですが、当日忙しくて行けなかった……。
という方もいると思いますので、
データだけでも皆様におとどけできればと思います。

何より可愛いんだから、お蔵入りはもったいないっ!!

そんなわけで眼福になれば幸いです。
今回はこの辺で。
ではでは〜>w<ノ


Date: 2011.10.07|担当:がっくん
如月丈助と申します。
初めまして、脚本(サブ)を担当した如月丈助と申します。
発売から1週間、すべてのエンディングをご覧になった方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか。
シュクレ、いかがでしたでしょうか。

普段はこっそり小説ばかり書いていてゲームの脚本は初挑戦だったので、
きちんと読めるものになったか連休中も気になって何も手につかない有様でした。
楽しんでいただけていますか……?

さて、シュクレではゲームの脚本のほか、あさって10月2日東京ビッグサイトにて
開催されるドリームパーティー2011秋で配布の小冊子
「戯画オフィシャルハンドブック2011秋」 に掲載する短編小説も
引き受けさせていただいています。


タイトルは「最高にやせるお弁当の作りかた」
愛ルート後の後日談になります。あの後の2人は、果たしてどうなったのか!?
……と書くとなにやら不穏な雰囲気になりますが、イチャイチャする景一と愛ちゃんの
お話です。あとおバカです。
ゲームの愛ルートも担当していたので、彼女の話を気に入っていただけたなら引き続き
こちらも満足できるはずです。
白羽奈尾さんに書き下ろしていただいた挿絵もつき、他にサイン会やテレカ、
違うゲームのグッズの販売もあるそうです。

あと2日しかありませんが、お手隙であればぜひ東京ビッグサイトへお越しください。
ただ小冊子は配布時間が決められているようなので、そこはご注意ください。

それでは、ゲームと小冊子よろしくお願いいたします。


Date: 2011.09.30|担当:如月丈助
れっつ
ついにこの日を迎えました。
カウントダウンボイスで彼女らも言うてる通り、
シュクレ本日発売です!

15号の脅威が席巻中でどうなることかと思いましたが、
それもなんとか通り過ぎたかなぁ、というところで、
皆さんもう手に入れられましたでしょうか?
もう、うだうだ言う事もないので、とにかくレッツプレイ!

一部演出を修正したアップデートファイルを公開しましたので、
お手数ですが、修正ファイルを当ててから遊んでいただければ幸いです。

楽しんでいただけましたら幸いでございます。

ではでは〜

Date: 2011.09.22|担当:MUSASHI
あと1週間(きってる)
いらっしゃいませ〜!

シュクレもマスターアップして早10日ちょい。
発売日まであと……6日!
マスターアップからよりも発売日の方が近くなってまいりました!

マスター後はやはり今までの疲れが出たのか、
最近の厳しい残暑もあって、体調を崩しておりました。
皆さんは体調崩して、ゲームを買っても遊べない、
なんてことにならないようにしてくださいね。

職業柄厳しいですが、やはり規則正しい生活を、
考えていかないといけないのかもしれません。

それはさておき、カウントダウンボイスも
カウントダウンコミックも始まっておりますが、
皆さんはもう予約されたでしょうか?
予約はやってるみたいですので、是非是非連休のお供に加えてくださいな。

発売近付いてきたということで、イベントも目白押し!

本日からは秋葉原でカフェイベントも開催しておりますので、
秋葉原に予約に行ってそのまま直行! ってのもいいかもしれませんね。

それでは! 来週をお楽しみにっ!!>w<ノシ

Date: 2011.09.16|担当:がっくん
あぷ
どもっすMUSASHIっす。
前回の日記から約ひと月。そして…

ついに、ついにっ!
シュクレ、マスターアップ致しました!!!

まぁ、すでにご報告の通り、さりげなく今週の頭にアップは
していたわけですが。

それにしても今回は本当に最後の最後まで、
「CGがあと1枚!」「あとこの背景の夜差分だけ!」みたいな感じで、
ギリギリまで粘って粘ってという苦しい戦いでしたが、
やるだけのことはやりきる事が出来たんじゃないかと。

…てか、もうそんなことはどうでもいいですね。
とにかく言える事は、これで、発売日にっ、確実にっっ
皆さんのもとにお届けできるっちゅーことです!
はぁ〜なんて素晴らしい。

肩の荷がおりて、今はだいぶ腑抜けてますが、
カウントダウンも始まったシュクレをよろしくお願いします!
発売記念イベントもあるので、そちらも要注目です。


ではでは〜

Date: 2011.09.09|担当:MUSASHI
クライマックス!
いらっしゃいませ〜、大地こねこです。

なぜ私がここに? という感じではありますが、
シュクレではデバッグを担当しているので、
僭越ながら、出させていただきました。。。

さて、9月に入り、発売がいよいよ間近に迫ってきている
シュクレの開発状況ですが、まさにクライマックス中のクライマックス!
満身創痍になりながらも、幾重にも張り巡らされたのA◯フィールドの層を掻き分け、
露出したコアに最後の一撃を叩き込む寸前まで来ております。

ゲームはまさに最終の最終チェックの段階。
モザイクはこれで大丈夫なのか、とか、
なにかまずいものが映り込んでいないか、とか、
この設定変えたら、ヤバイことになるちゃうんか、とか、
あれ、この娘落とすの無理ゲー過ぎね? とか、
そもそもこのタイプのパソコンでちゃんと動くのか、とか、
そういうところを念入りにチェックしています。

パッケージ!

サントラ!

予約特典!


これもチェックのうちの一つ。
パッケージ、サウンドトラック、
豪華100ページに及ぶ予約特典シュクレアートワークスの色校です。
一足早く触れられるのも開発スタッフの特権…?
こういった数々のチェックが終わればいよいよゲームが完成!
マスターアップ報告まで、もうしばらくお待ちくださいませ。
それでは〜。
Date: 2011.09.02|担当:大地こねこ
夏の終わり…
おはようございます、サルトです。

あぁ…、もう8月も終わりですね。
みなさん、夏休みの宿題終わりましたか?
自分が学生のころは、夏休みが始まる前に友達と作業分担して
ほとんどの宿題を終わらせてましたよ。
めっちゃ頭の良い友だちが1人居たんで、スゲー助かってました。


さて、シュクレの作業の方も本当にラストスパートです。
今の状況をF1で例えると、最終コーナーをトップで立ち上がって、
残すはゴールラインまでの短い直線のみ。
でも、スリップにはアロンソがピッタリとくっついていて、
焦る気持ちを抑えつつアクセルを開けていくって感じです。
…まぁー、簡単に言うと「ヤバい!!!」ってことです。

今は、完成に向けてゲーム全体のまとめ作業をやってますが、
まだまだやる事が山積みなのでドタバタ、ドタバタ…
でも、完成形は見えてきているので、焦らず平常心で作業を進めていきたいです。


それじゃ、そろそろ作業に戻ります。
ほなねぇー
Date: 2011.08.26|担当:サルト
コミケも終わり……
皆さん、いらっしゃいませ〜。

コミックマーケットにて、あの暑さの中、
戯画ブースまで遊びに来てくださった皆さま、
いらっしゃいました〜!

ゲームの完成までまだまだ突っ走っております、がっくんです。
お盆過ぎても暑いですね……熱中症にはお気をつけください。
そうは言っても、今日は朝から土砂降りで通勤中にびしょ濡れになって、
めっちゃ寒いんですけどね……。

そんな内部事情はさておき!
今週は更新情報が多いですよー!

まずは主題歌!
KOTOKOさんが歌う、元気になれる曲です^^
ムービー合わせて是非聴いてください!

そして今回も更新されますおうえんイラスト壁紙!
本編でも、おうえんイラストでも何故かローアングルの多い芽衣夏です!
やっぱり元気な子は、スカートがヒラヒラしやすいので、見えそうだからなんでしょうか。
今回もちらっと見えるパン……三角地帯が本編と違うことに注目! レアですよ!!

他にも、コミケでも配りました小冊子配布の情報や、
店舗特典情報初回・予約特典情報
予約ありがとうキャンペーン情報サウンドトラック情報など、
夏の終わりの花火のごとく、ガンガン打ち上げてますので、こちらも注目くださいな。

さて、そして今回のご報告はもう一つ! 美少女ゲームを中心にしましたSNS「M.S,Station」さんの中でやっております、
こちら、

もげすて

『もげすて』にて、
シュクレの紹介をしてもらっております!
実はサブキャラクターの声優さんがアシスタントとして出られているので……というつながりです^^

登録も簡単ですし、美少女ゲームの仲間が集っているところですので是非登録してみてください!
ラジオも楽しいコーナーが多いのでのんびり聴いてくださいな。
どんな宣伝してもらってるのかな〜と試しに聴いたら、
吹きだしたこと数回……周り人に白い目で見られました^^;
聴く時はご注意を!w

そんなわけで夏コミが終わりましても、
シュクレはこれから本番!!
よろしくお願いしまっす!!

てなわけで今回はこのくらいで!
ではでは〜>w<ノシ


Date: 2011.08.19|担当:がっくん
むび
どもっすMUSASHIっす。
約二ヶ月ぶりの開発日記でっす。

はうわー、そんなこんなで開発もまさに大詰めです。
日々あがってくる素材をデータにしたり、モザイクかけたり、
キラキラしたクマとか目つきの悪い犬とか描いてみたり(?)
こうしてどんどん完成に近づいていくわけですね。

そしてそして、ついにOPムービーが完成しました!
そんでもって早速公開しちゃいます!!

KOTOKOさんの歌う主題歌に、神月さんのムービー映像が加わって、
そりゃもうステキ至極の出来でございます。
ご堪能くださいませ〜。

そうそう、こちらのムービーはただいま絶賛開催中の夏コミ会場でも
流していますよ。
グッズ販売や無料配布なんかも充実していますので、
是非足を運んでいただければと。


マスターまであと少し。
頑張りまっす!

ではでは〜


Date: 2011.08.12|担当:MUSASHI
コミケ間近。
夏だ暑いぜ、いらっしゃいませ〜!

最近ラーメン屋に行くことが多いわりに、
まだ冷やし中華を食べてないがっくんです。

今週はサンプルボイスが公開されました!
体験版で既に声を聞かれてる方もまだの方も、是非聞いてみてくださいね!
可愛らしさを基本に、千鶴はより可憐に、愛はよりクールかつちょっとお下品に、
芽衣夏はちょっとツンだけどデレッと、咲夜子は飄々、みはるはのんきな感じで、
ヒロインたちを表現してくださっています。

体験版と併せて楽しんでいただければと!

さて、8月ですね。8月といえばお盆!……も大切ですが、
そう! コミケの時期です!!

戯画も参加いたします。もちろんグッズなんかも販売しちゃいます!
詳細に関してはこちら!を見ていただければと!
暑い夏を……といいますかコミケを乗り切るためのグッズになっております!!^^

そして、もちろんやります無料配布!
どんなものを配るか、こっそりお見せしちゃいましょう〜

じゃじゃん。

無料配布おすそわけ


こんなのを配るそうですよ〜! 無料ながらなかなか充実した内容のようです。

暑くて大変かもしれませんが、ブースの方にも遊びにいらしてくださいね!
その際には水分補給と暑さ対策を忘れずに!


そして今週も公開しましたおうえんイラスト壁紙!
こちらも遂に、ヒロイン勢ぞろい! お気に入りのイラストで、デスクトップを飾ってくださいな〜!

報告が多くなりましたが、制作も頑張っていきます!!

ではでは〜>w<ノ


Date: 2011.08.05|担当:がっくん
はじめまして〜!
ども、シュクレのサイトへいらっしゃいませ〜!

皆様初めまして。
今作でシナリオを担当させていだたいている砥石大樹と申します。

さる日、ふとした雑談より生まれたご縁にて、おそれ多くも今作へライターとして
参加させていただくことになりました。

「今回は店ものなんですよ」

「お酒を絡ませたいです」

「愛はウザかわいく」等々、

戯画さんから原案をいただき、その方向性に沿うべく
全力で執筆をさせていただきました。

ところで、シュクレ体験版はプレイされましたでしょうか。
まだの方はこちらからダウンロードできますので、ぜひプレイしてみてください!

体験版をプレイされた方、いかがでしたでしょうか。
書いた本人が言うのも何ですが……正直、体験版の範囲を執筆している最中は
まだ作風に乗り切れておらず、多少ぎこちない点があったように思います。

ですがご安心を。この先は筆も走り、もっともっと面白くなっています!
千鶴はよりかわいらしく、愛はより下品に、芽衣夏は盛大にデレて、
咲夜子はより格好よく、みはるはより残念に(主に言動が)
なっていきますよ!

ハートフルADVの名にふさわしく、ほんわかとしたハートウォーミングな作品に
仕上がっているかと思います。
きっとプレイし終わる頃には勤労意欲が沸き立つことうけあいですよ!(え…?)

お三方によるキャラクターデザインが最高にかわいいのは言うまでもなく、
声優さんの演技も素晴らしいですし、ちょこまかとかわいく動くスクリプト、
落ち着いた雰囲気のBGM、精緻で美しい背景など見どころ満載ですよ〜。

それと今作シュクレのロゴを用意してくださり、素晴らしくライター陣の
ハードルを上げてくださった木緒なちさんには、心よりお礼を申し上げます(^^
(注:昔から色々とお世話になってます)

こんな感じでお送りする予定のシャ……じゃなくてシュクレですが、
楽しみにお待ちいただければと思っております!

最後に、私こと砥石大樹はtwitterもやっていますので、もしご興味がありましたら
お気軽にフォローなどしていただけましたら幸いです! → 砥石大樹 on Twitter

それでは〜!


Date: 2011.07.29|担当:砥石大樹
『体験版はじめました』
暑い日が続きますね。
いらっしゃいませ〜シュクレのサイトへ!

ところてんは三杯酢で食べる方、がっくんです!
関西は黒蜜もあるんですよね……全然知りませんでした。

夏が近付くと飲食店では、
「カキ氷はじめました」
「冷やし中華はじめました」
そんな張り紙を見かけます。

それに対抗(?)すべく、
『シュクレ』では体験版の公開をいたしました!

……秋のはじめ頃からはじまる物語ですので、
ちょっとは涼しくなるかもしれません(^^;

シュクレの世界に触れられる体験版は→こちら!

可愛いキャラクターたちの掛け合いや、
庭園カフェ『リバーライト』の落ち着いた雰囲気満載ですよ!

是非、遊んでみてくださいね!
よろしくお願いします〜♪


そしてサイト違いですが、遂に公開しました!

『マテリアル ブレイブ』!

チームバルドヘッドの最新作です!
こちらも徐々に情報を公開していきますのでお楽しみに!


本日、家を出たら蝉の声が辺りからしてきました。
いやぁ、まさしく夏ですねぇ……熱中症には気をつけて!

それでは>w<ノ

Date: 2011.07.22|担当:がっくん
よーし、調子でてきた
こんにちは、サルトです。

暑すぎて、最近は夏バテ気味です。
おいおい、まだ夏始まったばかりやぞ…ってツッコまれそうですが
まぁ、これから暑さに慣れてくれば大丈夫なはず!!


ボイスのデータが出来上がってきて、少しずつキャラクタがしゃべり始めました。
これでキャラクタの色がよりハッキリと分かれてきましたね。
作業をする方としても、ボイスが入ったことで感情や演出のタイミングなんかが
より分かり易くなったんで、スムーズに作業が進められそうです。

でも、完成まではまだまだ遠い道のりなので、これからも悪戦苦闘の日々が続きそう。
今現在も『時間』と戦い続けてます。時間よ、止まれ!!


んじゃ、今日はこのあたりで終わりにします。
ほなねぇー
Date: 2011.07.15|担当:サルト
梅雨じめじめ
いらっしゃいませ!
背景作成担当のY.Mです。

世の中は節電節電ですが、梅雨真っ只中でじめじめ
寝苦しい夜はエアコンに頼ってしまいますね。

背景作成ですが、順調に進んでいます。
シュクレの世界が広がっていくようで楽しいですね。
といいつつ、現状でもまだまだ枚数は残ってるので
もりもり描いていきます!

それでは、またです!
Date: 2011.07.08|担当:Y.M
ラジオのがっくんです。
紳士淑女の皆々様。
こちらは空中庭園カフェ『リバーライト』

……を舞台にしたアドベンチャーゲーム『シュクレ』のスタッフ日記です。
いらっしゃいませ。

MUSASHIさんに断ち切られたような気もしますが、
ええ、いらっしゃいませ(しれっと)

前回の日記は5月の終わりですね、え〜っと今日は……

Σ(゚口゚;)//シチガツトカ……

…………

先日は声優さんの収録がありました。
声を聞くと、なるほどこういうキャラなのか……と、ヒロインの別の面が見えて来ますね。
近く、声優さんも発表していきますので、楽しみにしていただければと!

収録なのですが、ちょっと忙しさゆえにSky○eを通して、
スタジオさんとやりとりをしたのですが、
スタジオで私はラジオだったらしく、
ラジオと声優さんが会話をするという怪現象が発生していたとかいないとか……。

そして今回からの目玉はもう一つ!

おうえんイラスト壁紙!

これでPCをいち早く『シュクレ』に染めていただければ幸いです。
応援壁紙はこれからも続くので、楽しみにしてください!

あと先週より予約も始まっております! 早期で予約された方にはこんな感じで、
素敵なプレゼントがございますよ〜!

ではでは〜>w<ノ

…………

※追伸:上記のwebコミック……クリックするなよ、絶対にするなよ!!

Date: 2011.07.01|担当:がっくん
暑いですが、開発は進んでます。
ご主人様、お嬢様、いらっしゃいませ〜

…というワケで、こんにちは、サルトです。
ゲーム部分の開発、進んでますよ。
特に今週は、絵のデータが揃ってきたので、
ようやく作業のペースが掴めてきて、順調に開発を進められてます。
でも、まだ声が入ってないので、ちょっとさみしい感じですが、
音声収録が終わって声が入ったら、今とガラッと変わって、
キャラクタがさらに表情豊かになるんで、今からボイスデータが来るのが楽しみです。


今週末6月26日(日)は、大阪で『DreamParty2011春』が開催されます。
うちもブースを出してますので、よろしくお願いいたします。
かわいくキュートな戯画ヒロインたちのグッズを逃さず手に入れてくださいね。
もちろん「シュクレ」のヒロイン達のことも忘れずにお願いしまーす。

ついでに、大胆に宣伝ー
自分もPC版の開発に関わった「さかあがりハリケーン」が、7月28日にPSPで出ます!!
限定版のキラリン★セットには、トレーディングカードゲーム「Lycee-リセ-」の
綺羅凛カードが付いてますよ。
ゲーム画面なんかを見ると、当時のとてもとても苦し…楽しい思い出がよみがえってきます。
今の開発体制じゃなかったから、スクリプトは1人で全てやったなぁー
でも、その分、思い入れは強いので発売したらソフト買いたいと思います! ……通常版を。


では、今日はこの辺で終了です。
ほなねぇー
Date: 2011.06.24|担当:サルト
ノリノリ。
どもっすMUSASHIっす。
いらっしゃいま…って、なんで皆真似を!?
別に常套句のつもりはなかったので断ち切る!

さて、というわけでサイト立ち上げから1ヶ月が経ちまして、
ちょっとずつここも賑やかになってきましたねー。
ヒロインの皆さんも揃い、舞台背景なんかも紹介できました。
いかがでしょうか?
気に入っていただけましたら幸いです。

シナリオ読んだり、絵コンテ作成したりと忙しい日々ですが、
ついに発売日も公開されまして、いろいろドキドキしつつも、
頑張らねばと思うわけですよ。

ちなみに最近は原画のchoco chipさんが
時々こちらにいらして作業をされています。
美麗な原画が描きあがっていく様を間近で見られるのは
開発者の役得ですね〜。
そんなわけでちょっとだけお裾分けなど。

ノリノリみはる嬢


ノリノリのみはる嬢。
あまりはしゃぐと見えちゃいますよ。


ではでは〜
Date: 2011.06.17|担当:MUSASHI
舞台紹介。
いらっしゃいませ!
背景作成担当のY.Mです。

今作の舞台は、ビルの屋上のカフェと庭園ということで
なかなか特殊な感じですね。
ここがビルの屋上?ってくらいに思い切って描いてます。
英国風がテーマですが、暖かい感じがいいですね。
描いてても落ち着いた気持ちになります。

まだまだ背景枚数は残ってますが、
作品の雰囲気が伝わるよう、もりもり描いていきます!

それでは、またです!
Date: 2011.06.10|担当:Y.M
少しずつゲームになっていってます。
あっ、いらっしゃいませ〜

こんにちは、サルトです。
最近は、だいたいの戯画作品の開発に関わらせてもらってますが、
ご多分に漏れず、このシュクレの開発にも関わってます。
よろしくお願いいたします。

自分は、ストーリーと絵を実際のゲームに組み込んでいく作業を中心にやってます。
シーンの雰囲気に合わせてBGMを流して、背景を表示。
キャラクタも表示させ、セリフやボイスに合わせて表情を変えたり、
演出を付けていくのは、皆さんが想像する以上に大変ですよ。いや、ホントに。
皆様が手伝ってくれるっていうなら、ぜひお願いしたいぐらいです!
……なんてね。ジョーク、ジョーク。

開発は順調……まぁ山あり谷ありですが着実に進んでいってますよ。
このホームページでは、まだ公開されていないヒロインやキャラクタたちも
今、動いてるゲーム画面には登場してます。
まだ皆様には見せられませんが、情報公開が出来るようになったら、
ここにゲーム画面なんかも載せていきますね。

では、今日はこの辺で終了。
ほなねぇー
Date: 2011.06.03|担当:サルト
年下二人組登場!
いらっしゃいませ〜!!
こちらは戯画新作『シュクレ』の公式サイト!
……のスタッフダイアリーになります。

どうも、がっくんです。
今週の更新も見ていただけましたでしょうか!

新たに二人、ヒロインを追加させていただきました!

クールな毒舌が魅力の茨木愛と、
明るくちょっとツンツンしている綾月芽衣夏ですね。

庭園カフェでは歳の若い二人の活躍もお楽しみに!
(実は芽衣夏が最年少だったりします)

CGの方もお披露目させていただいております。
コーヒーをいれている愛と……お?

シャワーを浴びている、お胸の素敵な彼女は何者!?

……と、思われるかもしれませんが、そちらは次回をお楽しみに!w

コーヒーなんて、普段はインスタントのコーヒーばっかりですよ。( ノД`)
愛のいれるコーヒーはとても美味しいそうなので、飲みたいですねぇ……。

では、次回もお楽しみに!!>w<ノシ

Date: 2011.05.27|担当:がっくん
お目見え
ようこそ、いらっしゃいませ〜。
どもっすMUSASHIっす。

ついに戯画新作『シュクレ』本サイトがオープンになりました。
ありがとうございます、ありがとうございます。

久々のカフェもの、そしてねこにゃんさん原画ということもあり、
かつてのあ〜んな作品やこ〜んな作品をイメージしてしまいますが、
あれやこれやの続編ではないのです(きっぱり)。

やさしくて暖かい雰囲気など、共通するものはありつつも、
違うテイストを盛り込んだ完全な新作となっていますので、
さてさてどんなものか、興味深く見守っていただければ幸いです。

そして白羽さん、choco chipさん。
舞台となる庭園カフェに心地良い、新しい風をもたらしていただいていますので
ご期待ください。


まだまだコンテンツは少ないですが、充実させていきますので、
これからもよろしくお願いします!

ではでは〜


Date: 2011.05.20|担当:MUSASHI