発売しました!
 

祝・はつばいっ!!
おかげさまで本日「bitter smile.」発売させていただきました。
すでにお手元に届いてプレイされている方もいらっしゃるかと思いますが、いかがでしたでしょうか?
今回はハガキの裏面もいろいろとお書きいただけるようにしてみましたので、よろしければハガキをお送りいただければと思います。

あと、以前にも少し触れましたが、初回特典の冊子「スマイルグラフティー」にロケ地の情報を少しですが載せてみております。
ほぼ「そのままやんっ」な場所もありますのでお近くにお住まいの方はふらりとお訪ねになってみてください。


やっとこさ皆様にお届けできました、「bitter smile.」。少しでもお楽しみいただければ幸いです。
それでは今週はこの辺で〜


担当 : じぇ@10/06/25

 
 


たこ焼き注意
 

どもども。
またも、めでたく開発日記を書くいけにえ……
もとい、勅令を拝命いたしました、がっくんです。

先週にマスターアップも無事終わりましたので、
現在はカウントダウンコミックを日々楽しみにしながら、
皆様のお手元に届くのを願う日々でございます。

じぇさんやMUSASHIさんは桜子ルートをおすすめしておりますが、
私個人も桜子ルートは好みですねー。
あと、みいちゃんが可愛いのは正義としても(←おい)、
勇樹のたまーに見せてくれる、不器用な可愛らしさにもご期待くださいな。

あ、それからとても重要なことを一つ。

このゲームをプレイすると、非常にたこ焼き食べたくなりますので注意です。

私はデバッグ中「食べたいなー食べたいなー」とずっと思っていました。
マスターアップ後、何はさておき、たこ焼き屋にとびこみましたから。

その時の、たこ焼きのおいしさといったら……もう……。


「やっぱり桜子のが食べたいわ」(めぐみ談)


と、ささやきが聞こえるほどでありました(泣)

そんなわけで、今のうちにおいしいたこ焼き屋を見つけておくのがおすすめですよ。
千寿レベルを探すのが大変なんですけどね……。

たこ焼き片手に、ゲームを楽しんでいただければとっ!

さてさて『bitter smile.』発売まであと一週間。
カウントダウンコミックスを見ながら、
楽しみにお待ちくださいませ〜。

では!



担当 : がっくん@10/06/18

 
 


マスターアップしましたよー
 

さきほどマスターアップいたしました。
6/25発売でみなさまのお手元にお届けできます。

いやはや疲れました…
とはいうものの、最終デバッグにて改めてゲームをプレイしてみて、その内容にしみじみとしておりました。
先週MUSASHIさんも書いていましたが、桜子ルートはおすすめでしょうかねぇ。自分は要さんファンなのでそちらもお楽しみいただければ。
めぐみのいいヤツっぷりもそうですが、育美母さん(時々電話で出演されます)のハジケっぷりに感服いたしました。

あと、パッケージとか特典の印刷物も着々と完成しております。






発売までもうしばらくお待ちください。
発売前にはカウントダウンコミックも公開していきますよ〜。

それではっ!




担当 : じぇ@10/06/11

 
 


食べたい・・・
 

どもっす、MUSASHIっす。

さてさて、いよいよマスターアップが目の前まで迫ってきました。
ふひゃー!
というわけで、今開発室ではそりゃもう絶賛デバッグ中で、
あっちこっちのモニター上で桜子やら勇樹やらが動き回っております。
いいなー、ついにここまで来たなー。

体験版そのAで、かなり内容も伝わってきたかと思いますが、
まだまだ物足りないですよねー。
でも、この先は製品版をお楽しみに。
共通パートもいいですが、個別パートの話もなかなかいい感じですよー。
自分的に好きな話は桜子かなぁ。
桜子がねー、ふにゃふにゃしたりするんですよねー(知世翔談)
かわいいよ、桜子。
あと、優と桜子の昔の出来事とかね、それがあんな風に展開するなんてねー。
良いですよ、桜子。

あと、個人的お薦めは、随所でいい味出してるめぐみとかでしょうか。
断言しますよ。
めぐみはナイスガ……いいヤツです。


と言ったところで、本当にあと少しで、マスターアップしました!の
ご報告が出来ると思いますので、今しばらくお待ちくださいませー。

ではでは〜


PS:なんか営業部の方では愉快なイベントがあったようで。
  ちくしょー、桜子食わせろ。




担当 : MUSASHI@10/06/04

 
 


体験版そのA
 

先々週あたりから触れていました体験版そのAを公開いたしました!
今回の体験版はちょうどプロローグ後の共通パート、Act2-2の終盤までを収録いたしました。
その分ダウンロードのサイズもちと大きくなってしまってますが、ぜひプレイしていただければ!

勇樹の行動が結構謎な感じですが、共通パートをもうちょっと進めるとしっかりと謎も明らかになってきます。
その謎が明らかになってくる部分もゲーム上でプレイしたりしているのですが、年をとって涙腺がゆるくなったのか、ワタクシ的にはちょっとウルウルしてしまいました…。
単純にその手の話に弱いだけなのかもですが、声優さんさんの演技もあいまってひとヤマ盛り上がってます。
そのひとヤマの後も共通パートはまだまだ続いていきます。知世翔の話や勇樹の話とか…。んで、キャラごとの個別パートもぐいぐい充実させておりますのでぜひぜひ製品版を楽しみにお待ちください。

あと、サイトでの公開が遅れてしまいましたが、デモムービーも本日公開しています。 神月さんにもいろいろとがんばっていただき、いい感じのムービーをあげていただいていますので、ぜひそちらもご覧くださいませ♪

それでは今日はこの辺で。


担当 : じぇ@10/05/28

 
 


プロフィール
 

読んで下さっている方の時間の挨拶が思いつかないので、仕事っぽく「おはようございます」

はじめまして。「bitter smile.」の開発にこっそりと関わっているものです。
じぇさんにいつも「がっくん」と呼ばれてるので、そのままそれで名乗ります。後悔したら変えます。
以後、よろしくおねがいいたします。

今までは日記の更新のたびに逃げ回っていたのですが、ついにじぇさん、MUSASHIさんにとっ捕まってしまい、日記を書くことに相成りました。
めんど……いやいやいや非常に光栄なことでございます(ぺこり)

って、私の身の上とかプロフィールとかどーでもいーですね。ビタスマのことですよ、ビタスマ!
この文章がアップされる頃には、おそらく各キャラクターのプロフィールも追加されていることと思います。

今をときめく(生年)月日とか、みんなドキドキのスリーサイズとか。

そんな各キャラクター(特にメインの4人)を見て気付いたことはありませんか?
……気付いたんですよ。みなさん、お胸にいっぱい夢が詰まっていますよね……一人除いて。

そっかー。最後のトリデは桜子かー。

でもクールで黒髪ロングは勇樹だし。
いやいや、お姉さんな要さんの胸に埋もれたい!
何言ってるんだ、みいちゃんに可愛いらしく軽蔑されてなんぼだろ。

そんな妄想の翼を羽ばたかせながら開発を進めている……のは、私ではありません(たぶん)

ヒロイン多彩な「bitter smile.」の開発も佳境に入り、本編と平行しまして、体験版Aも進めております。
体験版@よりも、グイッと内容を加えて、ヒロインの魅力をお届けできればと思っております。

そちらも楽しみにしてくださいね!

それでは、この辺で。


担当 : がっくん@10/05/21

 
 


いかがでしたでしょうか?
 

体験版の公開から2週間が経ちました。
プロローグのみの体験版でしたが、もう少しボリュームがあった方がよかったでしょうか…。

とはいえ、ねこにゃんさんの初シナリオということで執筆されたご本人はもちろんですが、 私たちもどういった反応があるかという部分については期待半分・不安半分でした。
プロローグ以降の本編共通ルートも引き続きねこにゃんさんが担当されているのですが、 ライター稼業に開眼したにゃんさまパワーでキャラクターもさらに活きがいい感じになってたり。
プロローグではいろいろとやられっぱなしでヘタレ感のあった主人公もそこまでヘタレ込まずに踏ん張ってくれてますし。
んでそのあたりをしっかりと演出出来るようスクリプト作業もてんてこ舞いな状態だったりします。。。 (妙なタイミングの更新でスミマセンでした・・・)

で、本編マスターとの絡みもあったりなので未定なところではあるのですが、 その辺を少しなりともお伝えできればと体験版そのAの制作を画策中です。
公開の暁には是非そのあたりもご堪能くださいませ。

ちなみに現在にゃんさまとmaruiさんは本業の原画作業に精を出しておられます。 今回は枚数もそこそこご用意できるかと。

私の方は作業の合間を縫いまして、初回特典冊子の素材収集をしてたりしています。
今回の企画で行ったロケハン時のデータなども含めていこうかなと思ってます。
会社の近所を歩き回ったくらいなのですが、結構本編の背景にもモチーフとして 反映してたりする部分もありますのでご興味のある方はご覧いただければと思います。


んでは今週はこの辺でー。

担当 : じぇ@10/05/14

 
 


でど
 

どもっす、MUSASHIっす。

さてさて、ついにというか、ようやくというか公開になりました体験版。
皆様、もうプレイされましたでしょうか?
いかがでしょうか?
楽しんでいただけてましたら幸いです。

GWも終わって、いよいよデッドヒート!
本日は先日のドリームパーティーで流させていただいたCMムービーの2を公開しました!
さらに、ライラックソフト様から応援壁紙を頂きましたのでぜひご覧下さいませ。

皆様の期待に応えられるよう頑張っていきますので、よろしくお願い致します。


ではでは〜


担当 : MUSASHI@10/05/07

 
 


体験版公開しました。
 

唐突ですが体験版を公開しましたー(更新が遅くなってすみません・・・)。
ついさっきまで作ってたできたてホカホカの体験版です。

ついに?明らかになる(汗、「bittersmile.」の世界を是非お楽しみください。


担当 : じぇ@10/04/30

 
 


どり
 

そして被りました。
どもっす、MUSASHIっす。

さて、ハラハラドキドキな開発もこの時期になると、とにかく素材を揃えていくのみ、
ってな感じで、あまり日記のネタもなかったりするのですが、
ネタがやってきました。

どどん!



ビタスマ缶バッチ〜。
5/3に東京ビッグサイトで開催されますドリームパーティの会場にて、
1個200円で販売されるらしいですよ。
ステキですねー。
しかもシークレットまで。
ステキすぎますねー。
シークレットの絵柄は何でしょうね。
たこ焼き屋の婆さんとかかな?

さあ! みんなで婆さんをゲットしに100円玉握り締めて、会場にレッツゴー!!
…違いますか。そうですか。

ちなみにいつものガチャガチャの機械は壊れたそうで、箱の中から漁るそうですw


あ、そうそう。
それから今週、予約キャンペーン追加特典が発表になりまして、
それと合わせて壁紙が沢山アップされるみたいですよー。
そちらもよろしくお願いします〜。


ではでは〜



担当 : MUSASHI@10/04/23

 
 


主題歌のおひろめです
 

先週お知らせさせていただきましたように、本日主題歌を公開させていただきました。 楽曲はエレガさん、ボーカルは宮部るいさんということで、本作の主題歌は桜子が歌っているキャラクターソングの形となっています。
ぜひ一度お聴き下さいませ!

最初は結構しっとりした感じの楽曲も考えたりしましたけれども、元気な桜子のイメージや彼女の抱く(であろう)ハラハラドキドキ感を大切にしてつくられた歌です。
素直になれない女の子のイメージがお伝えできてれば幸いです。


発売も近づいてまいりまして、開発スタッフも別の意味でハラハラドキドキな日常を送っていたりいなかったりさっぱりワケがわかりませんが(汗、体験版やムービーなどもせっせと準備していっておりますので今後の展開にご期待下さい!


それでは今週はこの辺で〜


担当 : じぇ@10/04/16

 
 


もうそう
 

4月、新年度を迎えまして、開発室にも人が増えたりで心機一転!
…という感じは、プロジェクトの途中(むしろ佳境)なのであまりないですが。
どもっす、MUSASHIっす。

あれ? なんかローテーション早くないっすか?
……って、はうっ! ねこにゃんさんが居ないっ!?
わかりました。
ここは我々に任せて、思う様ガシガシと描いてくださいませ。


さてさて、そんな日々の中、なにやら新しい出来事が。
なんとBBstationというWEBTVの 「電脳妄想開発室」という番組内で、
ビタスマが紹介されたのですよ。
What's New?のリンクから飛べますので、是非是非ご覧ください。
4/15まで見られるらしいです。


というわけで、いよいよ盛り上がってきました「bittersmile.」
来週はなにやら主題歌の公開も予定していますので、お楽しみに!

ではでは〜


担当 : MUSASHI@10/04/09

 
 


ゆらゆらら
 

お、おれマスターアップした暁にはMUSASHIとねこにゃん音頭を踊って一足早い夏気分を満喫するんだ・・・(挨拶)

などと、現実逃hうつつを抜かしている場合ではないですよ。
4月ですよ、春ですよ、ちなみに昨晩は春の嵐・・・
で最近はビルが揺れます。困ってます。

んや、嵐だから→風が強いから揺れるわけではなく、隣のビルが解体工事をしていましてその影響でぐわんぐわん揺れとるのです(たぶん)。
おまけに自分はビルの中でも端っこに追いやられ座らせていただいていますので揺れの影響が結構大きい?のです(おそらく)。
(また座席ネタですね・・・スンマセン)

ビルは揺れてもゲームの中身はブレずに制作。(`・ω・´)キリッ

………
……


|ω;人´ω'*

…うまいこと言ったつもりになったので、今週はこのへんで!

でわわ ノシ


担当 : じぇ@10/04/02

 
 


さぶ
 

今週は天気が悪い日が続きますね。
なんか、前も同じ事書いてますね。
先週、一日くらい暖かい日があったような気がするんだけど…。
どもっす、MUSASHIっす。

いつまで経っても寒いですが、
開発の方はいよいよエンジンがあったまってきた感じです。
(遅い?)
絵関係を中心に、資料を作って発注して
あがってきてチェックして…の毎日です。
まだちょっと先ですが、当面は
体験版のために必要なものを揃える感じですかねー。
とか言っても、もうそんなに時間もないので、
結局全体揃えてかないといけないんですが。

とりあえず今はCGコンテのためにシナリオを読み返しながら、
同時に各シナリオの決まってなかったサブタイトルを考えたりしています。
語彙力ないので、イメージにあった言葉を探すのに苦労してますが。
類語辞典は重宝してますが、もっといいのないかなぁ。


てな感じで、今週はこの辺で。
ではでは〜


担当 : MUSASHI@10/03/26

 
 


さぶい
 

先日開発室で席替えが行われまして。
ワタクシ、窓際な席に配置されました
(いや、自分で配置考えたんですけどね)。

外はポカポカしてそうな良い天気でも
窓際ってさぶいのね…
室内だというのに上着が手放せません(´;ω;`)。

現在は様々なデータがガシガシと上がってきておりまして、
そんな中頑張って席替えしたのに意外な落とし穴が待っていようとわ…
「(そうとは知らず)墓穴を掘る」の意味を体感している今日この頃です。。。

というわけで「bitter smile.」絶賛進行中ですよ。



担当 : じぇ@10/03/19

 
 


でもまだまださぶい
 

先々週に、懐が寒いとかいってたら、実際の天気もひどいことに…。

にゃん先生も夜っぴて仕事をしていて
休憩がてら一服しようと窓を開けてみたら一面真っ白だったそうで。。。

あ、でも3月にも雪がふるんだとわかってちょっとよかったかも?

Webコミックが今週から生煮えさんから有馬さんに新しく担当さんが
変わりました。
サイト自体はもう少しの間大きな更新は控えめで進行していくのですが、
コミックは色々な方に担当していただくことになっていますので、
これからもぜひぜひ週1の更新を楽しみにしていてくださいませ。


それでは今週のこの辺で。。。


担当 : じぇ@10/03/12

 
 


ローテーションが
 

今週は天気が悪い日が続きますね。
どもっす、MUSASHIっす。
こちらは3人で回すようなので早いです。

というわけで、「bittersmile.」ですが、2回目の日記は何を書こうかと…、
………ん?
「bittersmile.」
「.」

おぉっ! こんなところに点がついているっ!?
ピリオド、終止符ってヤツのようですね。
今まで気付いてませんでしたが、どうやらこれが正式名称だったようです。
本当だ、良く見るとタイトルロゴにもついている。
ただのデザインかと思っておりました。
なるほど。
「ビター」な「スマイル」に「終止符を」、という物語展開を意味しているのでしょうか。 していないのでしょうか。

よくわかりませんが、それはさておき、このロゴデザイン、良いですねー。
個人的にはかなり好きな感じでございます。
小文字の「i」が人型をしているのですが、
そっぽを向いてテクテク歩いてくヒロインと、
体は反対を向いてるけど、なんとなくそちらを気にしている風の主人公。
…てな感じしませんか?
自分はぱっと見、そう見えたのですが、見ようによって、いろいろな雰囲気に見えてきて面白いです。
シンプルな中にも何かを感じさせる、ナイスなデザインではないでしょうか?


では、今週はこの辺で。
ではでは〜



担当 : MUSASHI@10/03/05

 
 


あたたかくなった
 

でも懐はさぶい・・・(何)

つい2週間前のMUSASHI日記を見ると「寒い日が」とか「大雪が」とか
書かれているのになにこの変わりっぷりは!

すっかり春めいてきたなぁと思ってたら今日は雨だし・・・
おてんとさまは気まぐれでございます。

んでも、また少し寒さが戻って、やっと春がやってくるのかな。
桜が咲いて、咲いたと思ったら雨で散って・・・

などと、季節の移り変わりに現実逃避し・・気を紛らわせることなく
「bittersmile.」の制作をモリモリ進めております。


担当 : じぇ@10/02/26

 
 


発売日を延期させていただきました
 

TOPページにも記載させていただきましたとおり、「bittersmile.」の発売日を
6月25日まで延期させていただきました。

このような大幅な延期という形になってしまい、
楽しみにお待ちいただいていた皆様には大変申し訳なく思っております。

制作の各パートが全力を挙げてご期待に添える作品にできるよう
力を尽くしてまいりますので、しばしお時間を頂戴できればと思います。
重ね重ね大変申し訳ございません。

それでは今週はこの辺で失礼させていただきます。
今後とも「bittersmile.」をよろしくお願いいたします。

申し訳ございませんでした。

担当 : じぇ@10/02/19

 
 


お邪魔してます
 

寒い日が続きますね。
関東の方では大雪が降ったりしてるとか…。
どもっす、MUSASHIっす。

というわけで、ようやく動き出しましたね、こちらのサイト。
私はバルドスカイDive2開発終了後から、主にシナリオ関係のヘルプとして
すみやかに拉致されております。
って、いきなり日記被ってるし…。

さてさて、なかなか実体が見えてこないでやきもきされている方も
多いのではないかと思いますが、なんとかかんとか進んでおりますよ。
Dive2開発で疲れきった状態からの投入でしたが、幸いシナリオの方はなかなかの面白さで、
楽しんで読むことができました。
なんというか、発想が面白いですね、ねこにゃんさん。
ヒロインがいきなりあんな行動にでたり、主人公が○○な目にあったりとか、
突拍子もない展開が待ち受けたりしています。
動きのある、ビジュアル的なイメージが強い場面があるので、
スクリプト演出はちょっと大変そうですが(笑)

とりあえず、早いとこ体験版をお見せできれば良いのですが、
もうしばらくお待ちくださいませ。


それと先週の日記ですが、最後のは嘘ですよ。
座薬とかないですから。
まあ、言葉攻めは日常的に………あ、いやいや。

ではでは〜


担当 : MUSASHI@10/02/12

 
 


あけましておめでとうございます
 

この私がっ!こんなに早く第二段階を見せることになるとはっ!
そこまで追い詰められているのか、この戯画ががっ!!
バルドスカイ結構売れたんじゃないの?
お久しぶりです、ねこにゃんです。ライター始めました。

さっそくですが、皆様に悲しいお知らせがあります。

このゲーム、ヒロインがデレるまでに少し時間かかります。
そういう仕様ですけど。短気な人にはごめんなさい。
でも、早くからイチャイチャはしてます。(矛盾はない!)
なんだかよくわからないけど、ごめんなさい。


で、ねこにゃんがシナリオって大丈夫かよ!とか思っている人も居るかと思いますが、とりあえずテキスト読んだ人はみんな面白い、とは言ってくれています。
だから最低ラインはクリアしているのではないかと思われます。
…それが社交辞令でなければな!
ただ自分で思っているところでは、キャラ萌えもうちょっと足したいな〜、とは思ってます。
…足らなかったらごめんなさい。

悲しい?お知らせばかりでは戯画の偉い人に怒られるかもしれないので、
今回はこの辺で。

ということで次回の日記は、忙しい時にぶっ倒れて、ツンデレの奥さんに言葉攻めされながら座薬を入れられたらしい、MUSASHIディレクターの恐妻愛妻日記です。 このゲームの面白さを、ネタバレを上手く回避しながら語ってくれると思います、どうぞお楽しみに!


担当 : ねこにゃん@10/02/05

 
 


ただいま準備中
 

延々とペラペラなサイトで失礼をしておりました謎の戯画タイトル、
「 bitter smile. 」。
このペラいサイトのまま発売日まで行くのでは…、と思われましたが、さすがにそんなことはございませんで、本日より通常HPモードにて運営開始でございます。
特段出し惜しみしていたわけではございませんが、大変お待たせいたしました。
今後ともご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、これってどんなゲームやねんというとことなのですが、「ハラハラ/どきどきする幼なじみを見てみんなでキュンキュンしようZE!」という着想に基づく企画になっております。確か。
で、お話の背景となる舞台はどうしようかと色々と案だししたところ、下町になり、ロケハンをしたりしながらイメージを固めて・・・という流れで現在(の修羅場)に至るという感じであります。ヴァー

思いっきり"(中略)"な説明でしたが、ちょうど本日主題歌を収録していたり、ボイスの収録真っ最中だったりと諸々進行中でございます。 サンプルボイスやムービーなどもいつものように順次公開してまいりますので是非是非お楽しみください。


ではまたー。


担当 : じぇ@10/01/29